matsuichi

matsuichi

October 19, 2014 at 12:26pm
0 notes

生命は素晴らしい、生きていることは奇跡的だと礼賛するなら、死ぬことだって、同じく奇跡的なことのはずである。どうして生きていることばかりを奇跡と言って、死ぬことの方を奇跡だといわないのか。

— 人間自身。 - 夢見るように、考えたい

October 5, 2014 at 10:35am
149 notes
Reblogged from yute-571
aubreylstallard:

Yutaka Satoh

aubreylstallard:

Yutaka Satoh

(Source: yute-571, via kuuaryo)

10:33am
5 notes
Reblogged from katarinax
katarinax:

岡本太郎

katarinax:

岡本太郎

October 2, 2014 at 10:31am
698 notes
Reblogged from humungus

(Source: humungus, via ak1024)

10:29am
795 notes
Reblogged from wideangle

かつてこの国で戦争を起こしたのは「悪い本を書いた人間」ではなく「悪い本があふれているから日本はだめになる。本屋を良い本だけにして悪い本を誰も読めないようにしよう」とした連中である。

— 鐘の音さんはTwitterを使っています (via wideangle)

(via katoyuu)

September 30, 2014 at 8:06pm
156 notes
Reblogged from yellowblog

量子力学の世界は、たとえその理論にどれほど納得していようとも、人間にとっては永遠に直感に反するものであり続けるだろう。

— 

『 世界でもっとも美しい10の科学実験 』 (via yellowblog)

大学で素粒子物理を学んだ最大の恩恵はこの「直感にどんなに反していてもそれが真実であるということはありうる」という理解だとずっと思っている。

(via yoosee)

(via noboko)

September 27, 2014 at 11:09am
1,079 notes
Reblogged from tsuda

実はマルクスがすでに面白いTPP批判をしてるんだよ。「自由貿易が進むと労働者がどんどん困窮し、格差は拡大する」って。そこから先がふるってて、「だから私は自由貿易に賛成である。資本家と労働者の二極分化が進み、革命が近づくから」って。

— 

特別対談 中沢新一×内田樹 「橋下現象と原発これからの日本を読む」  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社] (via twinleaves)

2012-03-13

(via mmtki)

(via yaruo)

11:08am
473 notes
Reblogged from yellowblog

「かわいそうだから救済する」というのは、「かわいそうに見えない人は救済しない」ということですから、そういうふうに見えない人、共感できない人は放置するということになる。

— 『 14歳からわかる生活保護 』 (via invoke)

(via yaruo)

11:07am
149 notes
Reblogged from do-nothing

日本社会が「子ども」ばかりになったのは資本主義の要請に従ったからである。 「子ども」というのは「安全ベース」「飽食ベース」の人間のことである。 危機的状況や資源の乏しい状況で「まっさきに死ぬ」個体のことである。 年齢とは関係ない。

— 大人への道 (内田樹の研究室) (via do-nothing) (via proto-jp) (via bombahead) (via gkojax-text) (via yaruo)

11:07am
1,660 notes
Reblogged from otsune

普通の能力の人が、普通じゃないふりすると、結局、死と性とオカルトしかない

— (via otsune)

(via yaruo)

11:01am
946 notes
Reblogged from igi

ライフハッカー系の人、何かWebサービスやガジェットが出るたびに数倍効率化したって記事書いてるんで、1年後ぐらいには元の状態に比べて数百倍は仕事が早くなっていてもはや動作が目で追えない現人神のようになってると思うんだけど、なぜかそういう話は聞かない。

— Twitter / @RPM99 (via igi)

(via yaruo)

10:58am
471 notes
Reblogged from 46187

殺していい生き物のとそうでない生き物を選んでる時点で
神様気取りで傲慢だよな、みんな生きるために殺し合ってる

— 「動物はあなたのごはんじゃない」VS「植物はあなたのごはんじゃない」:お料理速報 (via 46187)

(via subdub)

10:43am
192 notes
Reblogged from kmzgt

(Source: kmzgt, via extramegane)

10:42am
47,553 notes
Reblogged from asylum-art

asylum-art:

Everyday Objects With Faces Are Awesome

When you walk around and look at everything around you, chances are, you may see a face. It may be human, it may be an animal, but sometimes you can see faces in inanimate objects. This is called Pareidolia: Seeing faces in random things!

(via ak1024)

September 11, 2014 at 10:25am
11,853 notes
Reblogged from picapixels

電話の声が素敵だね、とか
笑った皺がかわいいね、とか
お茶碗の洗い方が丁寧だね、とか、
ほんとにもうなんでも、どんな小さな、ささいなことでもよくて、
「他人」という目線でそのひとの素敵なポイントを見つけて、
言葉にして手渡してあげることだと思っています。
ひたすら相手のいいところを見つけて言葉で肯定し続ける、
その積み重ねは自信になって、その自信はわたしがいなくなっても
わたしの大切なひとをつらいことから守る盾になってくれると思っています。

— 

大切なひとにできるただひとつのこと - 備忘録

こういう考え方が欠けていた。

(via takaug)

(via gkojay)

(via benitishfindart)

(via lily————)

(via fffff9)

(via itmi)

(via mvuaico)

(via umeboshi1983)

(via majoxmajo)

(via tyore)

(via yoruaruk)

(via m0gyan)

(via circusofpain)

(via precall)

(via ichikatyann)

(via pipco, picapixels)

(via nwashy) (via taeco)

(via maboq) (via darylfranz) (via mokn12)